ざんきち和尚 のほほん寺

どうも!ざんきち和尚と申します。もちろん本職の和尚様とは違います。普通のサラリーマンです。ただ誰にも負けないのは、前向きな気持ち!生きてきて辛いこともありましたが、なんとか乗り越えてきました!人は簡単に変われます。俺なんて、私なんてと言わず、自分は変われるんだと信じてみて下さい。そのお手伝いができればとブログを綴ってまいります。よろしくお願いいたします。

【当然ですが】ポジティブは強要するもんじゃないって話

こんにちは。ざんきち和尚です。
毎日、色々な方のブログを読んで勉強しているのですが
先日こんな記事を見ました。
「ポジティブ強要してくるやつウザい」
「何で無理にポジティブにならなきゃいけないんだ?」

そして最後にこう結んでありました。
「人はみんなネガティヴなんだから、それを理解して素直にそう前向きに生きればいい」

f:id:zankichi338:20210302144317p:plain
ポジティブになってる!

本当にネガティブな人は「どうせネガティブなんだから何やっても無駄」となりますよね。

それはさておき。
ただ、確かにポジティブ強要してくる人いますよね。

「前向きになれよ!」とか「だからダメなんだよ!もっとポジティブに!」とか。

めっちゃうっとおしい

というわけで、今回のテーマは

ポジティブは強要するもんじゃない


です。強要なんてろくなもんじゃない。

◆強要するデメリット◆ ①怒らせる
②絶対心から理解してくれない
③人間関係悪くなる


この3点ですね。

怒らせる
はい。間違いなく腹が立ちますね。人は誰もが自分を否定されるのを嫌うもの。
特に「だからダメなんだ」なんて日にはもう反発度200%!(当社比)
もちろん、その人との信頼関係や言い方もあるとは思いますが、基本的に強要
すると人は顔に出さずとも、間違いなく嫌な気持ちになるはず。やめましょう。

絶対心から理解してくれない。
なんでもそうですが、「自分が正しいんだ!」と言う態度で人生説かれた日には
もう理解度氷点下(当社比)絶対に聞いてやるものかとなります。
特にこれは子供よりも大人の方が強いですね。プライドが高くなりますから。

人間関係悪くなる。
これも必然です。「もっとポジティブになれよ!」なんて言われた日には
もう人間関係破壊度はイオナズン級(当社比、ってもうええわ)
大人も子供も関係ないですね。子は親を信じなくなり、大人になっても上司などの
人間関係は破壊されます。その場で絶縁!とはならないと思いますが、今後心を
開いてくれることはなくなるでしょうね。

f:id:zankichi338:20210302182357p:plain
強要しても何もいいことないですよー!

でも中にはお節介だと分かっていても、何とか元気づけてあげたい、
そう思う方もいらっしゃいますよね。

じゃあそういう人はどうしたらいいか?
どうやったら、元気づけることができるのか?
ポイントは二つあります。でもその前に大切なこと。

相手が本当に悩んでいるのかどうか?


ということです。

一番ウザがられるのは、相手は特に悩んでなくて、ただ内面的な性格の人に
「おい!元気出せよー!もっとポジティブにいこう!!」 なんて言った日にゃ。

f:id:zankichi338:20210302183449p:plain
余計お世話だバカヤロー!

なんて思われてしまいますからね。
まさにお節介。余計なお世話。だから、ちゃんと話してからにしましょう。

では何か悩みを抱えている人がいたとしたら。

ポイントは2つ ①とにかく聞き手に回る。相手に話させる
②あいづちをよく打つこと



この2つは悩みを聞くのに大切な事柄です。

①とにかく聞き手に回る。相手に話させる
悩みを聞くのにこちらの言葉は必要ありません。とにかく相手の話を聞きましょう。
間違っても、そこでポジティブ強要は絶対にいけません。
よく言うでしょう。話をしてすっきりしたよ。そう言う人多いんですよ。
なので、相手に話させて、しっかり話を聞いてあげましょう。

②あいづちをよくうつこと
悩みのある人は、ただ聞いて頷くだけではダメです。
相手に話させるのに一番効果的なのは「あいづち」です。
前に何かの動画で見ましたが、このあいづちの天才が、明石家さんまさん
だと言ってました。 「あーそう!」「それでどうなったの?」「それはひどいなー、それでそれで?」
と言うように相手を乗せて「気持ちよく話せるようにする」のが大切なんです。
そうすることで、相手は話した感が出てスッキリするんですね。
まあさんまさんの場合は、それを自分のことでオチにするのも天才ですけどね(笑)

それはさておき、と言うふうに悩みを聞いてあげましょう。
そして、大事な言葉がこれです。

ありがとうな!話してくれて、嬉しかった!!
何か俺で力になれることがあったら言ってな!!


と言ってみて下さい。あーしろ、こーしろなんて、必要ありません。
それは強要。
そうではなく、話してくれてありがとう、と。


そしたら相手はどう思いますか?
「え?悩みを聞いてもらったのにありがとうって?なんか嬉しいなあ。
頑張ってみようかなあ」
と感じてくれれば、相手もこちらも幸せになれますね。

どうですか?相手、少しポジティブになってませんか?
もちろん毎回こんな風にうまくいかないかも知れませんが
ポジティブ強要より、はるかにポジティブになってませんか?


人は心が原動力!って竈門炭治郎も言ってました!(笑)
あの子ほんとポジティブシンキングの、塊ですよねー。言ってるの強要なんやけど、
不思議と頑張らないといけない。そう思える人柄なんですよね。
でもね。竈門炭治郎くんは最後にこんな言葉を言うんです。
ありがとう

って。ポジティブの真髄は「感謝」なんだと僕は心から思っています。

ちょっと話がずれてきました(汗)
でも不思議でしょ?こんな簡単な事で人の心って楽になれるんですよ。
無理強いなんてしなくても、人を前向きにできるんです。では最後に今回のポイント。



今回のポイント! ①強要なんかで人の心は動かない
②とにかく相手の話を聞こう
③最後は話してくれてありがとうと逆に感謝すること

1人でもこれで悩みが解消できたらいいね。

それでは今回も読んでいただきありがとうございました!
ざんきち和尚でした!またね!