ざんきち和尚 のほほん寺

どうも!ざんきち和尚と申します。もちろん本職の和尚様とは違います。普通のサラリーマンです。ただ誰にも負けないのは、前向きな気持ち!生きてきて辛いこともありましたが、なんとか乗り越えてきました!人は簡単に変われます。俺なんて、私なんてと言わず、自分は変われるんだと信じてみて下さい。そのお手伝いができればとブログを綴ってまいります。よろしくお願いいたします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【興味あります?】人ってみんな仮面をかぶってる?って話

こんばんは!ざんきち和尚です。今回もよろしくお願いします。 今回のテーマは 人ってみんな仮面をかぶって生活している 仮面と聞くと、映画「13日の金曜日」に出てきたジェイソンや、 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に出てきたDIOが被った石仮面などが浮かび…

【勘違い禁止!】ネガティブは悪いことばかりじゃない!って話

ネガティブって悪いことばかりじゃないよ こんばんは!ざんきち和尚です!最近好きなおかずは「麻婆春雨」です! 今回もよろしくお願いします! さてタイトルの話。 よくネガティブはダメでポジティブは良い。 周りからネガティブって言われるのつらい。もっ…

【大失敗!】書いた記事が消えました!って話

皆さんこんばんは!ざんきち和尚です。 大失敗でございます。 せっかく書いたブログ内容が、一体何をしてしまったのか書いていた一行を残して 消えてしまいました。 久しぶりに目が点になりました(笑) 結構長文書いてて、いろいろ枠をつけたりして満足して…

ブログ編集、日々勉頑張ってます!(笑)

こんばんは!ざんきち和尚です。のほほん寺を始めて、一週間ちょっと経ちました。最初は文章と、画像を貼ることしかできませんでしたが、みなさんのブログを見ていると、本当に見やすく、そして分かりやすくて。 私も見やすいブログが書きたい! と思い、他…

毎日のほほん寺

こんばんは!ざんきち和尚です。 中々毎日書くというのは大変ですね(汗) それでも毎日少しでも何か書いていくことを習慣づけていきたいと思っています。 毎日徒然、記していこうと思います。 それでも毎日やりたい事がある。 これは幸せな事ですね! それ…

準備は整いました。

やっと形づいてきたのほほん寺。 しかしみんなすごいね。 たくさんの人があんな長い記事を毎日更新してる。 私は今日仕事忙しくて、こうやって少し書くのが精一杯(笑) 本当みんなすごい! 書きたいことが構想もまとまってきたんやけど、時間が足りない。 …

うちの奥様のイメージ画です

うちの奥さまのイメージです。短刀は持ってないです(笑) もちろん着物も着ていませんが、こういう凛とした女性です。 年上女房でありまして、長年支えてもらってます。 あまり話すタイプではありません。私のボケも風のようにスルーされますが(悲) それ…

ざんきち和尚のイメージ画です。

こんばんは、ざんきち和尚です。 中々本題に入れないブログですね(笑) 昔からまずはイメージを固めてから物事に入る性格でございまして。ご了承下さい。 今回は私「ざんきち和尚」のイメージはどんなものかといつものごとく、「いらすとや」を見てましたら…

言の葉とは

昔、どこかのお寺で見かけた言葉「言の葉」。 ことのは、と読みます。 うろ覚えですが、心の中には大きな「心」と言う名の樹があって。 そこには周りの人からや、本などから読み聞いた 「言の葉」という言葉が宿った葉が、一枚、また一枚生えてくるそうで。 …

のほほん寺のテーマ

今回は「のほほん寺」のテーマを考えました。 どうせブログを始めるなら、何か誰かの役にたつものを創りたい。そう思いました。 まずは大きなテーマとして 「人間関係を楽しむために役立ててもらう」 そしてテーマを3つに分けて書いていくことにしました。 ①…

のほほん寺です。

のほほん寺イメージ(笑) こんなイメージかな?(笑) 実際のお寺の写真使おうと思ったんだけど、なんか恐れ多くて(汗) いらすとやから拝借。うんこれでいこう! そんな大きくなくていい。周りを綺麗な木々にかこまれて。 誰もが気軽に来れるお寺。 なん…

はじめまして!

ざんきち和尚と申します。 なんで和尚(おしょう)って職場で呼ばれてるかって言うと、口癖ですぐに 「人生って言うのはな・・・」と悟ったような言い方をするものでして(笑) でもね思うんです。本当みんな悩んでる。悩むのは悪いことじゃないですよね。 で…