ざんきち和尚 のほほん寺

どうも!ざんきち和尚と申します。もちろん本職の和尚様とは違います。普通のサラリーマンです。ただ誰にも負けないのは、前向きな気持ち!生きてきて辛いこともありましたが、なんとか乗り越えてきました!人は簡単に変われます。俺なんて、私なんてと言わず、自分は変われるんだと信じてみて下さい。そのお手伝いができればとブログを綴ってまいります。よろしくお願いいたします。

【勘違い禁止!】ネガティブは悪いことばかりじゃない!って話

ネガティブって悪いことばかりじゃないよ



こんばんは!ざんきち和尚です!最近好きなおかずは「麻婆春雨」です!
今回もよろしくお願いします!


さてタイトルの話。
よくネガティブはダメでポジティブは良い。
周りからネガティブって言われるのつらい。もっと前向きになりたいけど自分には無理だよ。性格だもの。
そんな言葉をよく聞きます。でもネガティブってそんなに悪なんでしょうか?

f:id:zankichi338:20210225233558p:plain
ポジティブシンキングがいいんじゃないの?


どこからか、女の子の声が聞こえてきそうですが、ちょいとお待ちを。

ポジティブとネガティブは表裏一体。
どちらも大切なんです。


ネガティブというと、否定的、懐疑的、マイナス思考とあまり良いイメージがない。
そう考える人多いですよね。ではなぜネガティブも大切なのか説明します。

①悪い展開を予想して心構えができる
②大きな期待をしない分、冷静に判断できる
③慎重になるので、大きなミスがない


具体例で書いてみますと

①悪い展開を予想して心構えができる

不安に考えてしまうからこそ問題点が分かり、そうならない為に準備して対策できます。
大切なことですよね。

②大きな期待をしない分、冷静に判断ができる。

たとえ目の前にチャンスがあったとしても、そんなにうまいこといかないと諦め半分。
だからこそ、気持ちがおだやかで冷静に判断を下せる。大切なことですよね。

③慎重になるため大きなミスがない

たとえ失敗して落ち込んだとしても、さらに慎重になり、ミスを繰り返すリスクが減ります。 これも大切なことですよね。

はい。と言うようにネガティブ思考というのは言い方を変えると 用心深く、慎重で、客観的に冷静に判断できる人となるわけです。
では、なぜいろんな本で「人はポジティブシンキングが大切」と言われるのか。
別にネガティブ思考でもいいじゃないか。そう思いますよね。
これからは私、ざんきち和尚の考えです。

ネガティブ思考が悪いのではない。

【ネガティブ】を理解して楽しむ気持ち【ポジティブ】に変えるのが大切なんだ。


私は、人生は楽しむものだと思っています。
生きていれば辛いこと、不安に思うこと、逃げ出したいこと誰にでもある。
私だってそうです。営業マンだから毎月売上目標に追い詰められてつらい。
だけどもどうせやらなければならないなら、それを【楽しみたい】。
不安を糧に前に進む方に考えた方が人生楽しくなる。それがざんきち和尚の思いです。

はい、結論。

明るく笑顔で楽しまなきゃ!
ネガティブもポジティブもどっちも大事!
ゴールは同じ!みんな幸せになりたいんだ!
不安を活力に!強い気持ちに変えて前に進もう!大丈夫!あなたならできる!!


明るい笑顔!それがlet'sポジティブシンキング!!

以上です!ざんきち和尚でした。今回も読んでくれてありがとうございました!またね!