ざんきち和尚 のほほん寺

どうも!ざんきち和尚と申します。もちろん本職の和尚様とは違います。普通のサラリーマンです。ただ誰にも負けないのは、前向きな気持ち!生きてきて辛いこともありましたが、なんとか乗り越えてきました!人は簡単に変われます。俺なんて、私なんてと言わず、自分は変われるんだと信じてみて下さい。そのお手伝いができればとブログを綴ってまいります。よろしくお願いいたします。

言の葉とは

昔、どこかのお寺で見かけた言葉「言の葉」。

ことのは、と読みます。

うろ覚えですが、心の中には大きな「」と言う名の樹があって。

そこには周りの人からや、本などから読み聞いた

言の葉」という言葉が宿った葉が、一枚、また一枚生えてくるそうで。

その言の葉が美しい言葉であふれたならば、樹は「」となり、その人の力となる。

汚い言葉であふれたならば樹は「」となり、その人を不幸にすると言います。

 

なんかわかる気がしません?

 

最近ネットでも良く見る「誹謗中傷」。聞くだけで、読むだけで嫌な気持ちになります。まさに人を不幸にする言葉です。きっとそう言う人たちの心は「」になってるんでしょうね。あー、嫌だ嫌だ聞きたくないし見たくもない。

 

自分が言われて、聞いて嫌な言葉は人に使ってはいけない言葉です。周りにもいませんか?いつも愚痴や人の悪口ばっかり言ってる人。

「あいつはダメだな」とか「なに調子乗ってるんだよあいつ」とか。

そう言う人たちの周りには、同じような人たちが集まり、また「鬼の言の葉」が違う人に伝染し、その人の「樹」が「鬼」となる。いい事なんてないですよね!正直、新型コロナウイルスよりもタチが悪い。だってマスクでもワクチンでも防げないんだから。

 

でも逆に自分が言われて嬉しい言葉ってありますよね。

例えば

  • お前頑張ったな!ほんますごいよー!
  • こないだは助けてくれてありがとう!嬉しかった!

とかね。ただの言葉なんだけど嬉しいですよね!

これね心が喜んでるんですね。「樹」が「気」になってるんです。

人ってほんとは難しいようで単純。

一言の言葉で幸せになれるんですもの。

だからね。

 

良い言葉使えば、人生楽しくなるよー!ってこと。

それをのほほん寺では書いていこうと思います。

では今回はこの辺で!ざんきち和尚でした!またね!